目元小じわの救世主?プロテオグリカンの効果とは?

鮭

 

プロテオグリカンは、ヒアルロン酸を凌ぐと言われている保水力の高さで、ここ数年注目されている成分です。エイジングケアにプロテオグリカン配合の美容液や化粧水など多数出始めています。
まだまだ聞きなれないプロテオグリカン、その効果について紹介したいと思います。

 

プロテオグリカンって何?

プロテオグリカンは、主に鮭の鼻軟骨から摂れる成分です。
プロテオグリカンはタンパク質にいくつかの糖が合わさった糖たんぱく質の一種です。人の体の中にも、もともとある成分で、ヒアルロン酸やコラーゲンなどと同じ細胞の間や真皮、軟骨に多く存在していて、細胞同士をくっつける接着剤のような役割を持っています。

 

プロテオグリカンの美容効果

1.優れた保湿力
プロテオグリカンは、ヒアルロン酸に劣らない、それ以上と言われるほどの高い保湿力を持っています。また、使用感もヒアルロン酸よりベタつかず、サラッとしているので、スキンケアはサッパリしたタイプが好みという方に、使いやすいエイジングケア化粧品として支持されています。

 

2.コラーゲンやヒアルロン酸を増やす
コラーゲンやヒアルロン酸は、紫外線のダメージや加齢などで数が減少していきますがプロテオグリカンは、これらを増やす効果が確認されているエイジングケア成分として、優れた特性を持っています。

 

3.EGF様作用
EGFというのは、人が持っているアミノ酸から作られるたんぱく質のことで、細胞の成長促進の働きがある因子のことです。
EGFは、20代後半から急激に数が減ってしまうため、結果ターンオーバーが長くかかって肌の老化の原因になっています。

 

プロテオグリカンには、EGF様作用というものがあります。EGFではありませんが、EGFと同様に働く作用があるということです。プロテオグリカンは、年齢とともに減ったEGFの肩代わりをしてくれます。結果、肌のターンオーバーを促して肌の老化を抑えてくれます。

 

 

 

このように、プロテオグリカンはエイジングケアに最適な成分となっています。肌の乾燥を防ぎ、紫外線や加齢によるシミ、目元口元の乾燥小じわやたるみからくるしわ、肌のくすみなどの肌トラブルの改善に大いに期待できる成分です。

 

 

→小じわに効く!セラミドのススメ

 

目元小じわに効果あり!プロテオグリカン化粧品の効果を口コミ検証してみました。

目元の乾燥小じわにおすすめなエイジングケア成分、プロテオグリカン。この注目の成分が入った化粧品はどのくらい小じわ効果があったのでしょうか?効果があったとされる口コミを集めてみました。

 

原液と聞いて濃いイメージでしたが、逆にテクスチャーはさらりとしていました。浸透率もいいです。
使ってみて目に見えて感じた効果がたくさんで驚きです。毛穴が目立たなくなったこと、たるんだ肌がふっくらしたこと、化粧のりが良くなったこと、気になっていた乾燥小じわも薄くなっていました。(40歳 リフテスト プロテオグリカン原液)

 

柑橘系の自然な香り、とろっとしてるのに肌にベトつかないテスクチャーが好き。
1番のポイントは、使った次の日の肌が違うということ。明るくふっくら、ハリのある肌は小じわも気になりません。
使い続けないと元に戻ってしまうので、ずっと継続して行きます。 (35歳 ドクターシーラボ VC100エッセンスローション)

 

保湿効果がかなり高いオールインワンでコクがあり肌がプリプリになります。
少量でも伸びが良いのでコスパもよく、夜はマッサージをしながらデコルテまでたっぷり使えます。
疲れた肌が潤っている気がします。目の周りの小じわも目立たなくなりました。 (44歳 oneオールインワンクリーム)

 

プルプルのジェルが見た目にも気持ちいいオールインワンです。60秒で肌が完成する優れもの!
夜つけると朝まで肌ふっくら、柔らかです。オールインワンなのに物足りなさを感じません。使い続けてから、肌のゴワつきが気にならなくなり、気になっていた目元の小じわも目立たなくなりました。(40歳 RF28 ミラクルワン リッチ&モイスト)

 

久々にヒットの美容液に出会えました!乾燥小じわを目立たなくする美容液でトロっとしたテクスチャー。なのに、すぅーっと肌に馴染んでかなりの高保湿。
注目の成分プロテオグリカンが効いています!今まで使った美容液の中でもかなり上位の商品です。小じわに悩んでいる方におすすめ!(40歳 DD×100 ディープドリップ ピュアセラム )

 

濃厚さを感じるトロンとしたテクスチャー。つけると肌にぐんぐん吸収されて、潤いを実感できるローションです。乾燥しがちな目元には二度付けして小じわ対策しています。使い続けるほど、ハリや弾力が感じられ、エイジングケアには最高なアイテムです。 (45歳 LITS(リッツ) リバイバル セラムローション)

 

口コミまとめ

プロテオグリカンの特徴でしょうか?とろみのあるテスクチャーなのにサラッとして浸透しやすいといった意見で一致しています。エイジングケアに最適なのは間違いないようですね。