乾燥小じわにおすすめ、セラミドの効果とは?

しずく

 

目元の乾燥小じわには、保湿成分セラミドが効果的というのはよく聞きますが、なぜ、セラミドが効果的なのか知っていますか?セラミドが目元の小じわにおすすめな理由を紹介したいと思います。

 

小じわ改善おすすめ成分、セラミドのすごい効果

その1.乾燥を防いでしわも防ぐ

目元口元に出来る小じわは、肌の乾燥が原因と言われています。肌の水分量が低下して肌が乾燥すると、肌がカサカサになってしわが出来やすくなります。
また水分不足になった肌は、たるみを引き起こすので、皮膚が引っ張られ、しわになってしまいます。

 

セラミドの保湿成分は強力で、セラミドを使った保湿ケアは、肌を乾燥から守り、ふっくらとした健康な状態の肌に戻そうとします。
肌にハリと弾力が戻ると、乾燥によって出来たしわ改善に、かなりの効果を発揮してくれます。

 

その2.ターンオーバーを整える

健康な細胞というのは、十分な水分に満たされている細胞です。なので、身体の水分が減ってしまうと、細胞の活動が衰えてしまい、身体の新陳代謝がうまく行かなくなります。

 

肌トラブルの改善につながるターンオーバー、これも代謝の一つです。正常に行われないと、新しい肌細胞が入れ替われずいつまでも肌トラブルが改善されません。セラミドにはこのターンオーバーも整える作用があります。シミ、しわなどのエイジングケアには最適な成分です。

 

その3.バリア機能で外部からの刺激をブロックする

水分の蒸発を防ぎ、外部刺激から肌を守るバリア機能。バリア機能が機能するには、肌の中にある角質細胞がしっかりと密着していなければなりません。角質細胞が密着していないと、肌の奥まで紫外線が届いてしまいシミなどの肌トラブルになってしまいます。セラミドにはこの角質細胞をくっつける働きも持っており、保湿だけでなく、外の刺激からも肌を守っている成分なんです。

 

このように、セラミドには小じわに効く効果だけでなく、小じわを作らせない効果もあるので、うってつけな成分なんです。

 

 

→目元の小じわ改善に効くらしい?プロテオグリカン

目元の小じわに効果あり?セラミド配合化粧品を使った方の口コミ紹介です。

小じわに最適な成分と言われているセラミド、実際効果はあったのでしょうか?セラミド配合の化粧品を使った方で効果があったとされる口コミを紹介します。

 

肌自体が元気になった気がします。使い始めて数日で効果を感じました。日中に感じていた肌の乾燥がなくなって、肌が潤ってきました。その後も使い続けて、気になっていた小じわも薄くなりました。(30代前半、ディセンシアのアヤナス エッセンス コンセントレート使用)

 

私のお気に入りの美容液です。とろみのあるテクスチャーなのに、肌につけるとべたつくことなくスッとなじみます。
この美容液で、何をしてもだめだったしわやたるみがようやく改善されてきました。(40代前半、アルビオンのエクラフチュール使用)

 

出産・子育ての忙しさから、スキンケアをさぼっていたツケがしわとシミになって大量に現れました。慌ててスキンケアを開始、少々値段は貼りますが、その分の効果あり!肌がふっくらトーンアップ、さほど肌が強くない私でも、刺激なく心地よく使えます。
(30代前半、エリクシールのシュペリエル?リフトモイスト ローション W II使用)

 

もう何度もリピートしています。まえから肌は敏感で、しわの目立つ肌でした。このクリームを使い始めてから、気になっていたしわも薄くなり、肌にハリを感じます。刺激もなく使いやすいです。(40代前半、小林製薬のヒフミド、エッセンスクリーム使用)

 

テクスチャーは、とろみがあって肌になじませやすいです。2ヶ月間使い続けた結果、年のせいでキメが荒くなっていた肌のハリが戻り、肌が潤ってツヤが増したように感じます。目元の乾燥小じわも随分マシになりました。
(40代前半、エトヴォスのセラミドスキンケア モイスチャライジングローション使用)

 

いかにも美容液という感じのテスクチャー、サラッとした使い心地なのに肌に吸い付きます。つけた瞬間、じんわりと温かく成分が効いてるな、と感じます。実際にシワも毛穴も薄くなり、肌にハリ感が増しました。(40代後半、ビーグレンのQuSomeレチノA使用)

 

口コミまとめ

みな、しわ効果をうたっているだけあって、効果は確実に出ているようです。セラミドが効いてくるとしわだけでなく、ハリや潤いを感じる方が多いようですね。